• 不登校支援の活動をしているNPO法人「ゆとりある」のオフィシャルサイトです

開催中の主催イベントの詳細について【のんすく・茶話会・当事者会】

みんなの会 のんすく」 @ さんきゅうハウス(立川市羽衣町3-14-13)

対象者:不登校児童の保護者・教員の方・支援者など  

開催日時:毎月第2火曜日

内容:

いわゆる不登校の「親の会」を発展させた、おしゃべりイベントです。
ゆとりある側が親ではない人が多いので「みんなの会」と名付け、保護者以外も参加しやすいようにしてみました。
不登校に関わる(興味のある)全ての人が参加いただけます。

ゆとりある茶話会」 @ ゆとりある事務所(立川市栄町5-13-2)

☆立川市・地域福祉アンテナショップ認定事業☆

対象者:主に事務所(立川市栄町)近くにお住まいの地域の方  

開催日時:毎月第3土曜日 14:00~16:00 ※変更の可能性もございます

内容:

飲み物やお菓子を囲みながら、集まった人たち同士で気軽に交流をしたり、
ゆとりあるのことを知ってもらうイベントです。
「のんすく」の参加者はもちろん、事務所近隣にお住まいの一般の方にもお気軽にご参加いただければと思います。

不登校・わかもの当事者会」 @ ゆとりある事務所 または 立川市子ども未来センター

☆立川市社会福祉協議会「子ども・多世代エール寄附金」助成事業☆

対象者:不登校経験者や生きづらさを抱える「わかもの」  

開催日時:ゆとりある事務所開催 不定期(14:00~16:00) ※変更の場合もございます

     次回開催 11月23日(木・祝) たこ焼きパーティー!

      その次 12月23日(土)   クリスマスパーティー!

内容:

2023年11月よりリニューアル!

不登校経験者や、生きづらさを抱える若者(自称でOKですが、大体30代くらいまでを想定)が集まり、交流を図るイベントです。
経験者・当事者だからこそ出来る話や、他ではちょっと言いづらい悩みまで、当事者会ならではの雰囲気を作っていきます。

また、「食」と「年中行事」を絡めながら、みんなで楽しめる環境作りをしていきます。
過去には「不登校すごろくを作りたい」といった話や、不登校についての考察を大真面目にしてみたり!?
「ゆとりあるらしさ」全開のイベントです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です